
37歳高齢出産★目指せ−20kg

2016年夏に高齢出産後、産後ヤセ期にまったく痩せなかったタコハチの産後ダイエット記。目指せ20キロ減。

スピリチュアルの集会にいってみた

ダイエットとは外れますが…。💦

父の死以降、魂のことについて考える事が増えました。

レイモンド・ムーディ博士の本や、ブライアン・ワイス博士、エベン・アレグザンダー博士の本などを色々読みました。 この三人の共通点はいずれも、医師として魂や死後の世界を信じていなかった⇨あることをきっかけに信じ始めたということです。

私は、魂があったら良いなとは思いますが、今は完全に信じてる訳ではないので、全くのスピリチュアル本より、こういう科学的批判の目を持つ著者の本の方が入っていきやすいです。

書いている人が、信じてしまわざるを得ない出来事に遭遇し、社会的地位を気にしながらも起こったことをどうしても伝えたくて著した、というスタンス。

ここ2ヶ月くらいで10冊くらいのこういった本を読み、もし本当にこのような事があるなら体験したいと思いました。

が、霊能者も退行催眠も、ちょっと半信半疑で行ってみるにはかなり良い値段。(2万円とか…。)

そんな中、折良く先日あるスピリチュアルの団体がイベントをやっており、参加費が1000円位だったので行ってみました。

その場に来た魂のことを霊能者が伝える、というようなイベントだったのですが、自分にとってはバーナム効果やコールドリーディングではないのか?という疑念をどうしても感じてしまうものでした。

でも、話術が面白い霊能者さんもいたし、真面目にやっている感じは伝わって来たので、なかなか興味深く、行ってみてよかったです。壺とかも売られなかったし😅商売気はなかったですね。

🌸🌸🌸

Instagramで赤ちゃんのイラストを時々描いてます。 tako8816

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

漢方医

ダイエット目的ではないのですが、漢方医のところへ通院しています。

医者嫌いで普段はほとんど病院には行かないのですが、漢方は症状を抑え込むのでなく、体の力を強くして病気を治すという感じなので、わりと好きです。

通院のきっかけは、産後お腹の調子がずっと悪く、下すだけでなくかなり頻繁に腹痛を起こすことが多かったこと。たまりかねて産後3ヶ月頃に通い始めました。

いま処方されているのは、ツムラの17、48、60、128。

17番は五苓散というお腹の弱い人に良く処方される薬です。 水の代謝を良くしてくれます。

60番の桂枝加芍薬湯も、お腹の調子が悪い人向け。

128番の啓脾湯も…。

48番の十全大補湯(体を強くする)以外は全てお腹の薬です。

これらを数ヶ月飲んでいたところ、腹下しがかなり改善されたのでそろそろ漢方は卒業かな…とか思っていた矢先、先日の父の死をきっかけにストレスでまたお腹の調子が非常に悪くなってしまいました。

また降り出しに戻る…です。

ちなみに、「自力で5キロ痩せたので何かブースター的に痩せやすくする漢方処方して欲しい」とお医者さんにつたえたところ、「体に良くないからダメ!」 と即答でした😅

いっとき流行っていたナイシトールやコッコアポとかも漢方なので、証が合わないと効かないんじゃないかと思うのですが…。テレビCM を見て証とか関係なく買った消費者が多そうな気がします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

今日のランチ

今日は自転車での外回りもあり、暑かったのでアイス買ってしまいました😀 会社のそばにローソンが新しくできたのですが、低糖質パンが色々売っててありがたいです。

低糖質パン2種とアイスで約500キロカロリー。

仕事での自転車移動+14時の時点で歩数一万歩達成+朝バイク屋内練(10分だけど…)でそこそこ体も動かせてます。

お腹の具合はやはり心理的ストレスのせいかまだスッキリしませんが、すこしよくなってきました。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

父の死

コンスタントに書こう…と思っていたのに、気づけば5月。

最後の日記から今日までに、職場復帰しました。

そして、父が亡くなりました。

人には気軽に言えない辛い理由で長らく会っていなかった父ですが、今となっては会えるうちに会っておくべきだったと後悔でいっぱいです。 そして、会わなくなる直前は大変だったけど、今となってはこうして今の自分があるのは間違いなく父のおかげなのだと、感謝の気持ちです。

もしこれを読んでくれている方が今、誰かと会うべきか悩んでいたら、是非後悔のないよう会ってほしいです。


体重の方は。 今朝64.8キロ。 父の死後、口に入ればなんでも良いと栄養がなくカロリーだけしかないような菓子パンばかりなので、早く改めなくては。

体調も悪く、お腹をずっと下しています。悪循環…。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

スイーツバイキング🍰

ダイエットの経過記録をアップ中ですが、実はつい先日−5kgの中間目標を達成しました。😀 65キロになりました。

中間目標体重を達成したら、ホワイトデーはご褒美にホテルのスイーツバイキングに連れて行って貰う約束だったので、早速行ってまいりました。

二週間くらい楽しみに毎日のダイエットを頑張りました。 そしてご褒美のスイーツ↓(二人ぶんです)

行ってみて…良かったです。

楽しみにしていたのに、早々に生クリームが気持ち悪くなり、思ったより食べられず…。 自分はあまり甘いものが好きではないことがわかりました。 途中から軽食メニューの豆腐とかばかり食べてました。

まわりの女子達(お客さん90パーセント女子)は、てんこ盛りのスイーツをモリモリ食べ、新しいスイーツがブッフェ台に出て来ると我先に取りに行きます。私たちは1度取りに行っただけで甘さに打ちのめされてしまい、二度とスイーツコーナーに近づけませんでした。

明らかに私より細い彼女らに、完全に負けました。

甘いものへの執着が断ち切れた気がします。行って良かったです😅 また頑張り、今度は美味しいローストビーフでも食べます!

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

産後ヤセ期

よく妊娠中についた脂肪は水分が多いので、産後半年までは落ちやすいとネットで様々なまとめサイトに書かれています。 脂肪に水分とか医学的に正しいのかよくわからないのですが、とにかくどこのサイトも半年!半年!と。

私がダイエットを決意したのは産後半年の10日くらい前😅

産後半年理論でいうと、すでに脂肪が落ちにくくなる時期です。

もっと早くダイエット始めればよかった…も後悔してても仕方ない。

とにかく、体脂肪1キロは7000キロカロリー。半年経とうが何だろうが、それは変わらないはず。

それだけカロリーのマイナスを積み上げて行くしかない!と産後半年理論はあまり気にしないことにしました。

とにかく、 1️⃣カロリーはタンパク質と野菜多めで1500キロカロリーを目安

2️⃣1日1万歩を目標に歩く(本当は走りたいけど、膝への負担が心配なので走るのはもう少しやせてから)

3️⃣なるべくジムにいく

4️⃣食生活、消費カロリー、体重は毎日記録

この4つを必ず守ると決めてダイエットをすることにしました。

よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット初日

スマホにアプリを入れて、スタートしたダイエット初日。

夫と、都心に好きな作家の作品展を見にいきました。午前中作品を見て、帰りにランチをすることにしました。

しかし、休みの日の繁華街なのでどのお店もいっぱい。 赤ちゃんの機嫌も心配なので、なかなかお店に並ぶ気になれません。 たまたま通りがかったバーガーキングで空席があったので、もうここでいいやと。

赤ちゃんがいるので、夫が一人レジに注文に向かいます。 何にする?買ってくるよ。と聞かれるも、バーガーキングが久しぶりなので、メニューが思い出せません。 席からはレジ上のメニューもほとんど見えず。 「えーとえーと、ワッパーチーズ🍔とか??」 ワッパーという単語は覚えてたので超適当に頼みました。

結果。

ワッパーチーズ…でかい。 1つで余裕の1000キロ超えです😱😱 しかもセットで頼んだので、昼だけで1日のカロリーに匹敵するカロリーを摂取することになってしまいました。

ワッパーにはジュニアもあったし、ドリンクだけのセットもあった。 夫にメニューを持って来て貰って、ゆっくり考えてから注文すればよかったと後から激しく後悔しました😞

記録したくない…と思いつつ、さっそくダイエットアプリにレコーディング。

夜ご飯は野菜スープのみにしましたが、もちろんカロリー&脂質オーバー。

歩数は1万歩と、消費カロリーは十分でしたが、摂取カロリー的にはとんだダイエット初日になりました。

ちなみに、この、「アプリに記録したくない…」という気持ちがかなりダイエットのモチベーション維持に役立ちました。 私の場合、わりと記録に嘘をつくのが嫌な性格なので、 食べたけど記録しないはできなくて、

記録したくない→そもそも食べない

というふうになり結果的にカロリー減に繋がりました。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村よろしければクリックお願いします!^_^