37歳高齢出産★目指せ−20kg

2016年夏に高齢出産後、産後ヤセ期にまったく痩せなかったタコハチの産後ダイエット記。目指せ20キロ減。

漢方医

ダイエット目的ではないのですが、漢方医のところへ通院しています。

医者嫌いで普段はほとんど病院には行かないのですが、漢方は症状を抑え込むのでなく、体の力を強くして病気を治すという感じなので、わりと好きです。

通院のきっかけは、産後お腹の調子がずっと悪く、下すだけでなくかなり頻繁に腹痛を起こすことが多かったこと。たまりかねて産後3ヶ月頃に通い始めました。

いま処方されているのは、ツムラの17、48、60、128。

17番は五苓散というお腹の弱い人に良く処方される薬です。 水の代謝を良くしてくれます。

60番の桂枝加芍薬湯も、お腹の調子が悪い人向け。

128番の啓脾湯も…。

48番の十全大補湯(体を強くする)以外は全てお腹の薬です。

これらを数ヶ月飲んでいたところ、腹下しがかなり改善されたのでそろそろ漢方は卒業かな…とか思っていた矢先、先日の父の死をきっかけにストレスでまたお腹の調子が非常に悪くなってしまいました。

また降り出しに戻る…です。

ちなみに、「自力で5キロ痩せたので何かブースター的に痩せやすくする漢方処方して欲しい」とお医者さんにつたえたところ、「体に良くないからダメ!」 と即答でした😅

いっとき流行っていたナイシトールやコッコアポとかも漢方なので、証が合わないと効かないんじゃないかと思うのですが…。テレビCM を見て証とか関係なく買った消費者が多そうな気がします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村