37歳高齢出産★目指せ−20kg

2016年夏に高齢出産後、産後ヤセ期にまったく痩せなかったタコハチの産後ダイエット記。目指せ20キロ減。

産後1ヶ月 一瞬体重減

帝王切開後は、母子ともに順調で、予定より早く退院しました。

医療従事者の方のプロのお仕事に感動した入院期間でした。 そして、上げ膳据膳✨

退院後、しばらくは実家に行く予定が、諸事情により一週間ほどで自宅に戻ることになりました。

自宅に戻れば、最低限とはいえ一応の家事も、慣れない新生児の世話も1人でやることになります。

夜中にミルクやおしめで何度も起きるので、朝からクタクタです。 朝が弱い夫を起こすため、出産前同様、遅くとも7時には起きねばなりません。 食べ物のバランスを考える余裕もなく、朝はコストコで買い込み冷凍ささておいた大量のパン(ディナーロール)を解凍してハニーバターを塗って2個くらい食べ、昼も同じか冷凍スパゲティ、夜は夫に会社帰りに買ってきてもらったお弁当といった感じ。

せめて母乳で奪われるカルシウムと鉄分でも取ろうと、鉄分とカルシウムのウェハースを買ってそれを間食に食べてました。

私より前に赤ちゃんを産んだ友達から、産後辛すぎてご飯が食べられなくて、1ヶ月で10キロ減ったと聞いていましたが、たしかに何が忙しくて大変なのか説明できないけど、毎日大変でした。

この時は体重66キロ台になり、こうやって減ってくのか〜と疲れ切った頭で考えていました。 が、減ったのはここまででした…。

もっと写真撮っておけばよかった。 …毎日撮ってたけど😅

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村